<< 「きつねのはなし」森見登美彦*prev
「鹿男あをによし」万城目学 >>*next
 



Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

「鴨川ホルモー」万城目学

「鴨川ホルモー」
万城目 学
産業編集センター
2006-04
勝手に評価:★★★★☆

このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒濤の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり!!(本のカバーより)

第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞。2007年本屋大賞ノミネート。色々と話題になっている万城目氏のデビュー作です。

話の大筋はよくある青春物語です。だけど、そこに京都ならではの不思議を組み合わせたことによって、ちょっと変わった面白いものになっています。京都の不思議と若さ溢れる疾走感が上手いこと一緒くたになっていて、一気に読めます。森見氏よりも癖がなくて読みやすいです。主要キャラが変なヤツばっかで、そこもまた面白さを倍増させます。

「ホルモー」というゲーム(競技?)をやるサークルに入ってしまった主人公。そして、それの新歓コンパで鼻の綺麗な女の子に一目惚れ。その後、やっぱり失恋。それでもいつしかサークルや友人関係に熱く突っ走っていく…という、本当に王道的な内容です。大体先が読めるし、ドロドロがほとんど無いし、サラッとした感じです。

しか〜し、「ホルモー」という奇妙なゲームに熱く興じる若者たちが無茶苦茶面白い(笑)。傍から見るとチマチマと駒が動いてて、それに向けて訳分からん言葉(一応鬼語という言葉らしい)を叫んでて、負けると「ホルモォォーーーッ」と男女問わず雄叫びを上げている。馬鹿馬鹿しいんだけど、いつの間にか一緒になってゲームを一喜一憂して見守る自分がいました。

そのホルモーを中心に京都の魔力がチラホラ見えるのが、また良いです。怪談になるほどでもなく、歴史ものというほど詳しいものでもない。けれど、その浅い知識を基に展開される不思議体験の数々と京都という舞台が妙なリアリティを感じさせるんです。この雰囲気が物語にさらに勢いをつけていると思います。

先が読める王道さに少し物足りなさはありましたが、個性豊かなキャラのおかげで飽きませんでした。説明抜きで、とにかく読んでほしい…そんな作品です。
Author: chiro
ま行の作家(万城目学) | permalink | comments(11) | trackbacks(8)
 
 


Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
コメント:
呂布と孔明の戦いは良かった(笑)
読まないと何のこっちゃのコメントですまん。。。
comment by: しんやん | 2007/08/20 6:03 PM
>しんやん
もしかしてしんちゃんですか?
ふふふ。

う〜ん、呂布と孔明は分からないんですよ。
残念。
いつか読みます!(笑)
comment by: chiro | 2007/08/20 6:34 PM
こんばんは〜。
またもやTBできない事態が(涙)すみません〜。

私も今、「鹿男」読んでます。またもや奇遇!
感想、楽しみにしています。
comment by: くろ | 2007/08/20 8:41 PM
>くろさん
こんばんは〜。
TBの件なのですが、スパムが多いので、仕方なく承認制にしたのです(泣)。
確認次第公開できるようにはしていますので、TB送った時点で特にエラーが出ない場合は、きちんと送られていると思ってください。

あら、ホントに奇遇ですね!
私もくろさんの感想を楽しみにしています。
comment by: chiro | 2007/08/20 10:09 PM
こんばんは。

思わず「ホルモー」って叫びたくなっちゃいますよね。
舞台が京都だからこその物語だなって思いました。
元気がなくなると顔がへこんでいくオニが好きでした。
comment by: なな | 2007/08/20 10:54 PM
こんばんは。
キャラクターが個性豊かで、とっても楽しい青春小説でした。
京都という土地柄ならではの味わい、そうです魔力が出てましたね。
奈良の「鹿男」も楽しいですよ〜(笑)。
comment by: 藍色 | 2007/08/21 2:40 AM
>ななさん
おはようございます。
そうそう、顔がへこんで「ぴゅろお」って鳴くオニがかわいいですよね。
名前と実際のギャップがまた面白かったです。

>藍色さん
今「鹿男」を読んでるんですが、「マイシカ」て(笑)。
妙に怒りっぽい頭でっかちな主人公も面白いです。
comment by: chiro | 2007/08/21 7:15 AM
こんばんは。
破天荒な設定なのに、主人公たちは割とまともで
その辺のギャップもおもしろかったです。
ファンタジーってわかってるんですけど、京都なら
ありえそうですよね、なんかこういうの……
ひっそりと本当に「ホルモー」が行われていそうな
気がします。
comment by: まみみ | 2007/08/22 11:49 PM
>まみみさん
そうなんですよねぇ、ファンタジーなんですよね。
でも、なんか違うような、ね(笑)。
主人公たちはまともでしたけど、なんでホルモーにあれだけ熱くなれるんでしょうかね。
不思議です(苦笑)。
comment by: chiro | 2007/08/23 11:01 AM
こんにちは!
ホルモー笑えましたよね。そしてラストが爽やかで。
舞台が京都だからかより一層その不思議さを楽しめたように思います。
ホラーチックな部分も面白かったです♪
comment by: リサ | 2007/08/23 5:10 PM
>リサさん
この作品は「鹿男」の後だと余計にホラーチックに感じます。
先にこっちを読んでて良かったかも。
古都と言われるだけある、ということでしょうかね。
comment by: chiro | 2007/08/23 6:53 PM
コメントを書く:






トラックバック URL:
http://chiro-address.jugem.jp/trackback/77
トラックバック:
鴨川ホルモー万城目 学 (2006/04)産業編集センター この商品の詳細を見る 二浪の末に京大に入学した安倍。葵祭のアルバイト帰りに、同級生で帰国子女の高村と出会う。 そんな二人に声を掛けてきたのが「京大青竜会」という、得体の
trackback by: しんちゃんの買い物帳 | 2007/08/20 6:01 PM
なんとなく、おいしそうなタイトル。 謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。前代未聞の娯楽大作、ここにあり! (bk
trackback by: にゃんこと歩く。-読書日記- | 2007/08/20 8:28 PM
鴨川ホルモー 万城目 学 京都大学青竜会という不可思議なサークルに足を踏み入れた主人公の安倍が、サークルの仲間達と協力しながら、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学の代表と「ホルモー」という対抗戦を行っていく中で、大学生活につきものの、友情、葛藤、
trackback by: ナナメモ | 2007/08/20 10:50 PM
鴨川ホルモー万城目 学 産業編集センター 2006-04売り上げランキング : 2055おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  京都大学に入学した安倍は同じく新入生の高村と葵祭りの帰り道、サークルの勧誘を受ける。京大青龍会という大層な名前のそのサークルは、千
trackback by: 今夜、地球の裏側で | 2007/08/21 12:24 AM
イラストレーションは石居麻耶。デザインは岩瀬聡。 第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞の本書で作家デビュー。 主人公で語り手の俺:安倍は二浪の京大新入生でさだまさしマニア。葵祭のバイト帰りに知り合った高村と怪しげな
trackback by: 粋な提案 | 2007/08/21 2:40 AM
鴨川ホルモーposted with 簡単リンクくん at 2007. 2.15万城目 学著産業編集センター (2006.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 今年度の本屋大賞ノミネート作。 マイナーな出版社から出てます。これぞ「売りたい」本!? 書店で探
trackback by: 読書の時間 | 2007/08/21 2:48 AM
鴨川ホルモーposted with 簡単リンクくん at 2006. 8.18万城目 学著産業編集センター (2006.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
trackback by: 今日何読んだ?どうだった?? | 2007/08/22 11:47 PM
鴨川ホルモー 万城目学/産業編集センター 謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒濤の狂乱絵巻。前代未聞の娯楽大作、ここにあり!
trackback by: ひなたでゆるり | 2007/08/23 5:07 PM