

Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

「六番目の小夜子」恩田陸

「六番目の小夜子」
恩田 陸
新潮社
1998-08
勝手に評価:★★★★★

 「あなたも赤い花を活けに来たの?」少女はゆっくりとそう言った。
 津村沙世子――とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。そして今年は、「六番目のサヨコ」が誕生する年だった。学園生活、友情、恋愛。やがては失われる青春の輝きを美しい水晶に封じ込め、漆黒の恐怖で包みこんだ、伝説のデビュー作。(新潮社HPの文庫版の紹介文より)

私がこの作品に出逢ったのは、2000年にNHKで放送されたドラマでした。ドラマでの設定は中学校が舞台で、主人公の少女はオリジナルキャラという、原作とは異なる設定も多々ありましたが、「学校の不思議な言い伝え」と「二人のサヨコ」という恐怖心と好奇心をを十分かき立てられる内容でした。

そして現在、書店や図書館ではズラリと恩田陸氏の作品が並び、読書好きの方々の間でもミステリの作家として話を聞いていました。そこで、改めて恩田氏の作品を調べてみたところ…この作品がデビュー作じゃないですか!ドラマを見ていた当時、原作を気にかけていなかったので、本当に知りませんでした(苦笑)。というわけで、懐かしい作品でもあり、初恩田作品でもありました。

第3回日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作です。

続きを読む >>
Author: chiro
あ行の作家(その他) | permalink | comments(8) | trackbacks(4)
 
 

「Little DJ―小さな恋の物語―」鬼塚忠

「Little DJ―小さな恋の物語」
鬼塚 忠
ポプラ社
2007-03
勝手に評価:★★★★★

 大切な想いほど、つたえることができない
 海を臨む病院に入院して、ディスクジョッキーになったチビでヨワムシな少年。毎日届くリクエスト、病室に響く懐かしいメロディ、個性的な医師や入院患者たちとのゲストトーク……少年のお昼の放送は、病院全体を明るくあたたかな空気で満たしていった。そんな日々も束の間、やがて病状が悪化し、お昼の放送ができなくなってしまう。そして少年は11歳の誕生日に、ある決意をして、街に飛び出した。(カバーより)

泣けた。次に読む本が頭に入るかどうかわからないくらい、余韻に浸っている。

続きを読む >>
Author: chiro
あ行の作家(その他) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎

「フィッシュストーリー」
伊坂 幸太郎
新潮社
2007-01-30
勝手に評価:★★★★☆

 伊坂ワールドの名脇役たちが遭遇する、「別の日・別の場所」での新たな事件。
 売れないロックバンドが、最後のレコーディングで叫んだ音にならない声が、時空を越えて奇蹟を起こす。伊坂幸太郎の真骨頂とも言える多重の企みに満ちた表題作他、読者人気の特に高い“あの人”が、今度は主役に!デビュー第一短編から最新書き下ろし中編まで、変幻自在の筆致で編んだ伊坂流ホラ話の饗宴。(新潮社HPの書籍紹介より)

伊坂氏の最新作であり、私にとっては初めての伊坂作品でした。短編4作品が収録されています。(勝手に)思っていたよりも、爽やかで読みやすい雰囲気でした。今年になってからは、わりと濃い作品しか読んでないので、ちょっと物足りなさを感じるくらいでした。でも、ミステリーでありながら、この爽やかさは心地良いです。

続きを読む >>
Author: chiro
あ行の作家(その他) | permalink | comments(8) | trackbacks(10)
 
 

「獣の奏者 1 闘蛇編」上橋菜穂子

獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
上橋菜穂子
講談社
2006年11月21日
勝手に評価:★★★★★

獣ノ医術師の母と暮らす少女、エリン。ある日、戦闘用の獣である闘蛇が何頭も一度に死に、その責任を問われた母は処刑されてしまう。孤児となったエリンは蜂飼いのジョウンに助けられて暮らすうちに、山中で天を翔ける王獣と出合う。その姿に魅了され、王獣の医術師になろうと決心するエリンだったが、そのことが、やがて、王国の運命を左右する立場にエリンを立たせることに……。(カバーより)

とても強い引力を感じる本でした。読み始めたら止まらないです。

続きを読む >>
Author: chiro
あ行の作家(その他) | permalink | comments(5) | trackbacks(3)